板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

2023年8月の活動(1)

8月5日(土)定例の学習会を開催しました。

参加者は8名と見学者1名。
”まなぽーと成増”の1階に置かせていただいたリーフレットを見て、見学者が来てくださいました。
まったくの初心者、とのことでしたのでエスペラントの成り立ちのお話や、メンバーの自己紹介をしました。

エスペラントのアルファベットは28文字。
日本人には発音しにくい文字や、字上符付きの文字があります。
皆で一緒にアルファベットや簡単な単語を、声を出して読みました。
私は初心に戻れて、とても楽しかったです。

a [a]
b [b]
c ツォ [t͡s]
Ĉ  ĉ チョ [t͡ʃ]
d [d]
e [e]
f フォ [f]
g [g]
Ĝ  ĝ ヂョ [d͡ʒ]
h [h]
Ĥ  ĥ [x]
i [i]
j ィヨ [j]
Ĵ  ĵ ジョ [ʒ]
K k [k]
l [l]
m [m]
n [n]
o [o]
p [p]
r [r]
s [s]
Ŝ  ŝ シー [ʃ]
t [t]
u [u]
Ŭ  ŭ ゥオ [u̯]
v ヴォ [v]
z [z]

 

初心者向けの講習もあります。
ご興味がありましたら itabashiesp(アットマーク)gmail.com
までお気軽にご連絡ください。   
※メール時(アットマーク)を @ に変更。