板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

2014-01-01から1年間の記事一覧

31.会員を募集しています。

近々板橋区の『広報いたばし』に記事掲載されますが、数多くのサークルが目白押しで字数制限もあるので、お読みになってもその趣意がよくわからないかもしれません。そこでこの掲示板をかりてお伝えしようと思います。 みなさんが興味を持ってくださることを…

30 101回日本エスペラント大会

10/11~13小浜での日本大会は本日で閉会しました。ただ、私はアリージ(英・エントリー)してあったのですが、19号颱風のためキャンセルしましたので様子がわかりません。筆者の仲間は参加しましたから、例会で報告があると思います。いずれ本面にて報告をいた…

29.研修旅行(2014.05.28-30)

ほぼ毎年研修と称して合宿旅行をしています。主催する母体は三木会(さんもくかい)という広域学習グループですが、私どものクラブ員もその構成メンバーでもありますので、3名が参加しました。当初は10名の予定でしたが、次々と故障者がでて8名となりました。…

28.第47回エスペラントセミナー・夢の島(2014.5.3~5)

毎年5月のゴールデンウイークにエスペラントセミナーが開かれます。表題にあるようにことしは47回目でした。毎年会員に成り立ての新人からベテランにいたるまで、一堂に会して研鑽を積みます。講師はこの道の先輩があたります。いわば仲間ですが、それだけに…

27.第101回日本エスペラント大会

昨年は無事100年の峠を乗り越えました。ですがそのあと、ここに書き込むべき記事がなかったわけではなく、筆者の体調不全でしばらくさぼっていたことになります。漸く復調しましたので、これからはペースを崩さぬようにいたします。 ところで、ことしは、日…