板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

2024年3月の活動(2)

2024年3月16日(土)定例の学習会を開催しました。

参加者は6名
お休みの方が多い日でしたが,
見学者がおひとりいらっしゃいました。
春は新しいことを始めるのに良い季節です。

以前の宿題「日常の紹介」
起床時間、食事時間、就寝時間などを発表しました。

 ●vekiĝi = 目覚める
 ●ellitiĝi = 起きる
 ●lavi la vizaĝon = 顔を洗う
 ●manĝi matenmanĝon =    朝食をとる
 ●vesti sin =    服を着る
 ●iri al laboro = 仕事に行く
 ●trinki kafon = コーヒーを飲む
 ●manĝi tagmanĝon = 昼食をとる
 ●fari tagmezan paŭzon     = 昼休みを取る
 ●labori = 仕事をする
 ●fari sporton = スポーツをする
 ●iri al supermarkto = スーパーに行く
 ●aAĉeti manĝaĵojn = 食料品を買う
 ●renkontiĝi kun amikoj = 友達に会う
 ●prepari vespermanĝon     = 夕食を準備する
 ●manĝi vespermanĝon = 夕食をとる
 ●spekti televidon = テレビを見る
 ●legi libron = 本を読む
 ●skribi en taglibron = 日記に書く
 ●ludi videoludojn = ビデオゲームをする
 ●aŭskulti muzikon = 音楽を聴く
 ●fari vesperan promenon = 夜の散歩をする
 ●lavi sin = 体を洗う
 ●komuniki kun familio = 家族と交流する
 ●prepari por dormi =     寝る準備をする
 ●enlitiĝi = 寝る

自分の日常を自由に表現できるようになりたいですね。
ご興味がありましたら 
itabashiesp(アットマーク)gmail.com
までお気軽にご連絡ください。   
 ※メール時(アットマーク)を @ に変更
いつでも見学を歓迎しております。