板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

2024年4月の活動(1)

2024年4月6日(土)定例の学習会を開催しました。

参加者は9名のほかに
埼玉エスペラントの方が3名、
見学にいらしてくれました。
いつにもまして、賑やかな会になりました。

今回は教材のイラストに描かれている状況を
見学にいらした方でも参加できる問題形式で
前置詞を使って説明する練習をしました。


① knabino _____ la ĉambro 
② tablo _____ la ĉambro 
③ skribanto _____ la tablo 
④ lampo _____ la tablo 
⑤ vel-ŝipeto _____ de la bretaro 
⑥ grimpo-planto _____ _____ la muro 
⑦ skatolo _____ de la libro-breto 
⑧ kajero _____ la tablo 
⑨ knabino _____ la skribanto 
⑩ fumanto _____ la skribanto 
⑪ ŝranketo _____ de la bretaro 
⑫ tapiŝo _____ la planko 
⑬ kato _____ la seĝo 
⑭ pilko _____ la seĝo 
⑮ piedo _____ la sojlo 
⑯ verŝo _____ la glaso
⑰ ŝnuro pendanta _____ la rubujo
⑱ hundo _____ la infanoj

 

  ● ekster = ~の外
  ● en = ~の中
  ● ĉe = ~のところ
  ● super = ~の上の方
  ● supren laŭ = 上方に沿って
  ● meze = 真ん中
  ● sur = ~の上
  ● antaŭ = ~の前
  ● malantaŭ = ~の後
  ● malsuper = ~の下の方
  ● sub = ~の下
  ● el = ~の中から
  ● apud = ~のそばに
  ● per = ~を使って
  ● al = ~へ
  ● de = ~の

 

今週は桜がとても綺麗でした。
暖かくなり、交流も増えていくのではないでしょうか。
埼玉エスペラントの方々とは5月に交流会をする予定です。

ご興味がありましたら 
itabashiesp(アットマーク)gmail.com
 ※メール時(アットマーク)を @ に変更
までお気軽にご連絡ください。