板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

31.会員を募集しています。

近々板橋区の『広報いたばし』に記事掲載されますが、数多くのサークルが目白押しで字数制限もあるので、お読みになってもその趣意がよくわからないかもしれません。そこでこの掲示板をかりてお伝えしようと思います。
みなさんが興味を持ってくださることを期待します。

募集要領は『広報いたばし』に書きます。     

     当クラブへの連絡は、下記メールアドレスまでお願い致します。

      itabashiesp【アットマーク】gmail.com

      (上記の【アットマーク】を @ に変更してください。)


エスペラントとは 
 人工語で世界共通補助語です。文法が16しかなく簡単です。発音や書体がローマ字式で、母音発音が多く、日本人に向く言語です。思想面は無色透明です。
他にも多くの利点がありますが、長くなるので別の機会にお伝えすることとします。詳しくは
カテゴリー欄の「エスペラントについて」本頁No.5をごらんください。拠点事務所が早稲田にあります。そちらにリンクを貼っています。本頁には日本エスペラント学会となっており、リンク先は日本エスペラント協会となっています。文科省の政策で協会に組織変更となっています。 
  
●活動内容
原則、第一・第三土曜日 午前中(am10:00〜12:00)に学習しています。
会場は成増社会教育会館(成増駅より徒歩6〜7分ぐらい)のサークルルームを利用しています。
会費は月200円ですので一回あたり@100ということになります。いずれ値上げすることになるかもしれませんが、多くのひとに参加していただきたく、いまはこの金額でやっています。会場費に充てられます。ただし、教材用のテキスト・辞書等は別途個人持ちです。

エスペラント語という言語があるということをご存じのかたは多いのですが、学ぶひとの絶対人口が少なく、なかなか普及しないのが残念です。
しかし、一度足を踏み入れると、その魅力にとりつかれること請け合いです。
みなさん興味をもってください。そして門を敲いてください。

おまけ
例会が終わった後に有志で近所のそばやで食事をするのも楽しみのひとつです。
もちろん強制ではありませんので、すぐ帰られるかたもいらっしゃいます。
おそばとともに、お酒を注文するかしないかは個人の自由です(笑)