板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

8.上部団体の組織変更について

板橋エスペラントクラブは日本エスペラント協会という上部団体に所属しております。
3月10日の記事では「日本エスペラント学会」と表記し、4月20日の記事では「日本エスペラント協会」と表記しております。実はおなじ団体でありますが『財団法人法』によって既存の財団法人は2012年の4月1日以降、公益財団法人か一般財団法人への衣替えを選択することになりました。よって従来の「財団法人 日本エスペラント学会」を「一般財団法人 日本エスペラント協会」としてあたらしく発足したわけであります。当然運営協議機関等も「財団法」に則り組織されました。3月10日のリンク先へアクセスすると、すでに「一般財団法人 日本エスペラント協会」となっております。表記が違うのは、上記事情によるものであります(O記)。