板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

2024年1月の活動(1)

2024年1月6日(土)今年最初の定例の学習会を開催しました。

参加者は7名 
今回は日本語での近況報告に花が咲き、穏やかに始まりました。
エスペラントの勉強会ですので、その中のメンバーの
日常のひとつをエスぺラントに訳してみました。

 Unu pakaĵo ,kiun mia filino mendis,venis al mi antaŭe.
 Mi iris al poŝtoficejo por ekspedi ĝin al ŝi loĝanta en kanado.
 Tiam mi eksciis,ke manskripita adreso ne estas akceptebla.
 Do mi revenis hejmen kun la pakaĵo.
 Mi diris al mia filino pri tio.
 Ŝi sendis la adreson de sia loĝloko al mia tablilo.
 Ĉi foje mi sukcese ekspedis la pakaĵon al mia filino.
      
海外への郵便、荷物の送付はなかなか機会がありませんので知りませんでした。
なんでも経験ですね。

ご興味がありましたら itabashiesp(アットマーク)gmail.com
までお気軽にご連絡ください。