板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

20.いま、6月9日のフェスティバルの出展準備中

この日記の3/3付17.番の記事にも書きましたが、いまその準備に追われています。学習を
している余裕がないくらい。初出展のため、前回のこれを改善して・・・ということがなくて、まさにクリエーティヴなことばかりなので、いわば手探り状態です。近隣僚友クラブの前例や参考意見を聞く手もあるのですが、当クラブ内の参加ムードの一体感を醸すために、今回は僚友他クラブの手をかりずに、独自で精一杯やろうよ、ということで準備中です。みなさんのご歓心を頂戴するために下記のことなどを書き上げてみました。
まず①私たち会員は現在6名で高島平が2、蓮根1、赤塚2、中丸1、性別では男性5で女性2という構成です。②年齢階層は・・・現役世代は女性だけ。発足したころはみな60代でした。現在?もちろんみな意気軒昂です。③学習は第1・3土曜の午前中、会費は月@200です。③会場にはほぼイ.全紙大(ポスター程度)のパネル11枚。ロ.JR釜石線=銀河鉄道の路線図と各駅のエスペラント名を表記したイラスト。ハ.簡単略年表。ニ.簡単チラシ。ホ.書籍。ヘ.ビデオ放映。
ト.エスペラントの歌テープ再生。チ.シンボルマークの旗  などなどです。みなさんのお越しをお待ちしています。エスペラントの会話風景を垣間(?)聞けるかも。