板橋エスペラントクラブ

エスペラント語は1887年にポーランドの医師ザメンホフによって創案された国際補助言語です。ヨーロッパの言語をベースにした単語、シンプルな文法、わかりやすい発音が特徴の、学びやすい言語です。世界で100万人の話者がいると推定されています。わたしたちは、毎月第1・3土曜日、東京都板橋区成増でエスペラント語を学んでいます。言語、国際交流に興味のある方一緒に学習しませんか?

40.有望青年著わる

ー有望青年著わるー
このブログを見てくれた青年が5月に当クラブを訪ねてきました。単なる好奇心で見学かと思ったのですが、情熱をもって学習に取り組んでいる姿を見て、単なるヒヤカシではないなと思いました。仮にM青年とよびますが、都内有名私大をでてから東大・院で専門課程の履修を了えたばかりで、今春政府系金融機関に就職した好青年であります。学生時代に英語は当然としてハングル、ポルトガル語、中国語等自習した由でいわゆる語学愛好家であるためか、さすがに呑み込みがはやく、教える方も張り合いがあります。
先日早稲田通りにある日本エスペラント会館に彼を案内しました。エスペラントを理解し、日本における運動の拠点でもあるこの施設を見学することによって、より学習意欲をたかめてもらえればの老婆心でした。会館では一週間の夏期休業中であるにも拘わらず、事務局長がわさわざ出勤してくれて、おかげで厚みのある案内をすることができました。
 20代半ばのこの青年は将来日本のエスぺラント界をリードするひと達のひとりになることはほぼ間違いないものと確信いたしました。 見学のあと食事をしたのですが、初心者でありながら、エスペラント運動の拠点を見学できたことを大変喜んでいました。新任地においても、必ずエスペラントの学習を続ける旨の力強いコメンとがありました。席上高い学習意欲を示す力づよいコトバが出ました。
 という次第で久々に意欲ある若手新人を迎え私たちはカレの成長を見守っていきたいと思っております。